失敗しない水道修理会社の選び方

当協会の認定基準に選ばれた水道修理会社がおすすめ

当協会は、水道修理会社の豊かな実績や価格だけでなく、実際にお客様のもとにご訪問するスタッフの経験や知識、緊急時の対応、修理後のアフターケアなどのサービスも踏まえ、皆さまに安心して水道修理を受けていただけるよう、 「即日対応」や「年間取扱い件数」「最高補償年数」など6項目に沿って水道修理会社を認定いたしました。

水道修理・工事の詳細やサービスなど、ホームページや問い合わせで確認することもできますが、当協会が認証した会社は総合的かつ厳正な審査をクリアした修理会社です。どうぞ会社選びの参考に下さい。 当協会は、次の項目に沿って総合的かつ厳正に審査した上で、水道修理会社を3段階に分類し、評価します。

認定修理会社
階級


AAA

AA

A

即日対応可能
24時間受付対応
年中無休

全て実施

2つ以上実施

1つ以上実施

年間取扱い件数

3万件以上

1万件以上

5000件以上

対応エリア

47都道府県
対応

20県以上
対応

10県以上
対応

最高無料補償年数

5年以上補償

3年以上補償

1年以上補償

クーリングオフ対応

対応可能

非対応

非対応

消費者生活センター
苦情件数

なし

200件未満

201件以上

水道修理料金が明瞭化されており、適正価格の業者を選ぶ

広告で謳っている料金は「基本料金」などの最低限の価格表示のみの場合が多く、“ポッキリ”と勝手に思い込んでしまうと思わぬ出費がかさむ場合があるため注意が必要です。訪問だけでも料金を請求されるパターンもあるため、修理前にしっかりとどれだけ料金がかかるのか確認をしておくことが大切です。

問い合わせ時(または来訪時)に修理に応じた説明があり、常識の範囲内で適切な見積もり料金を掲示する業者を選ぶようにしましょう(電話での事前見積もりの場合は、必ず実地で状況を確認してもらい、再度料金をチェックするようにするとベターです)。

また依頼側の不安をあおり「部品を交換しないと直せない」「ほかも直さないとなおらない」など別の修理を勧めたり、勝手に行って強引に請求する業者もなかには存在しますが、悪徳業者の可能性がありますので、修理前に冷静に判断するようにしましょう。

緊急時でも即日対応ができる業者を選ぶ

トラブルはいつ何時起きるかわかりません。そんなときに頼りになるのが、土日祝日、24時間対応してくれる業者です。さらに全国をカバーしているならもっと安心できるでしょう。

しかし注意したいのが“時間外料金”です。24時間かつ休日も応じてくれるとはいえ、日中と同様の料金で修理できる、とは限りません。優良な業者であっても平日日中以外の時間外や深夜、休日には特別料金が発生する場合があります。

加えて対応エリア内だとしても、営業所からの移動距離によっては追加料金が必要なケースも考えられるため、事前に電話で時間外料金を確認してから依頼することを念頭においておきましょう。まずは止水栓を閉めて、業者に電話で料金を確認すると安心して依頼できます。

作業内容の事前説明を怠らず、的確なアドバイスをくれる業者を選ぶ

修理が完了し、応急処置が済むと一安心ですよね。大がかりな部品交換や修理はアフターフォローが気になりますが、簡単な対応で事なきを得た場合は今後の対処方法やアドバイスを業者が教えてくれると、今後いざというときに自身で対応できるので助かります。

このような依頼側の利益を考えてくれる良心的な業者を選ぶことが大切です。
なかには設備の交換が必要だと言うばかりで、原因や状況を十分に説明することなく高額な契約を強引に勧めてきたり、消費者が作業に不満を伝えると作業途中で帰ってしまう悪徳業者もいますので注意が必要です。

クレジットカード決済が可能な業者を選ぶ

急に発生するトラブルは、時には深夜や休日に起こることもあります。手持ちのお金はないけれど、どうしても今修理してほしい・・・そんなときに便利なのが、ローン決済や後日対応の銀行振り込み、高額になってしまった場合も安心なカード決済です。

現金しか対応できない業者だとお金が足りない場合に困ってしまううえ、消費者側に立ったサービスが不足していると考えられます。水漏れしているとどうしても慌てて業者に依頼しがちですが、一呼吸おいて支払い時のことも念頭に置いておきましょう。決済方法の種類を多数用意している優良な業者を選びましょう。

クレジットカード決済が可能な業者を選ぶ

急に発生するトラブルは、時には深夜や休日に起こることもあります。手持ちのお金はないけれど、どうしても今修理してほしい・・・そんなときに便利なのが、ローン決済や後日対応の銀行振り込み、高額になってしまった場合も安心なカード決済です。

現金しか対応できない業者だとお金が足りない場合に困ってしまううえ、消費者側に立ったサービスが不足していると考えられます。水漏れしているとどうしても慌てて業者に依頼しがちですが、一呼吸おいて支払い時のことも念頭に置いておきましょう。決済方法の種類を多数用意している優良な業者を選びましょう。

スタッフ応対が迅速で、社員教育が徹底されている業者を選ぶ

大手になればなるほどサービスシステムが確立しており、現場スタッフのほかに専門知識をもったコールセンターのスタッフが常駐している場合があります。それだけでも信頼できそうですが、なかには応対や説明が不十分だったり煩雑で印象の悪いこともありますので要注意です。

特に訪問時のスタッフについては、初対面での印象が重要です。例えばロゴの入った制服を着ているか、連絡先の入った名刺を渡したり社員カードの掲示をしているか、タバコなどの臭いがしないか、靴下はきれいか、などをチェックしましょう。

依頼した会社に所属する人物である証明や、消費者を不快にさせないための清潔感のある服装など、安心感や清潔感をアピールできる会社は、信用が持てると考えてよいでしょう。またスタッフの姿勢は会社の教育方針とも関わってきますので、料金のみならず関わるスタッフ一人ひとりの応対もしっかりチェックしておきましょう。

水道修理後の損害補償がされている業者を選ぶ

修理が完了しても調子がよくない場合も考えられますし、高額な代金を払った場合ならなおさら、定期的なアフタ―フォローがほしいものです。従って、顧客相談窓口といったクレーム対応や相談を受け付けてくれる業者にを依頼すると安心です。

また定期的な電話でのフォローがあると、ちょっとしたことでも言いやすく嬉しいものです。数十万円から100万円を超える大がかりな修理をした場合は点検を実施してもらえるサービスがあるとよいでしょう。

また、設備機器を交換したり新しく設置するケースは、期間内なら無料で修理や交換してくれるメーカー保証があります。しかし、施工面に問題があったためにトラブルが発生しても、業者自体にアフターフォロー保証がなければやり直しは無償でできない可能性があります。無料で対応をしてもらうには、施工業者自体に保証のある会社を選びましょう。