- TOP >
- 協会に寄せられたトラブル事例
協会に寄せられたトラブル事例
水のトラブル消費者相談協会には、消費者からたくさんの問い合わせが寄せられています。特に多いのが、悪徳業者とのトラブルです。依頼外の箇所を勝手に修理して料金を請求したり、広告で表示していた価格とは異なる高額の修理代を払わされたり、とりわけ悪質なのが水道局の職員や認定業者と偽り、料金を騙しとるケースなど、考えつく限りの手をつかって消費者を騙そうと近づいてきます。
そんなときに一番大切なのは毅然とした態度と冷静な判断です。水のトラブルだけでも取り乱してしまいがちですし、「修理してくれるなら高額でもいいや」と依頼してしまうと後で痛い目をみます。このサイトを参考に、自分で直せる範囲の応急処置はしておき、心に余裕を持たせたうえで、複数の業者に見積もりを依頼しましょう。
そうすることによって適正価格を知ることができ、どこが悪徳業者かも落ち着いて判断できます。なかには怖い口調で脅してくる者もいますが、消費者側に不備はないので、毅然と対応することが大切です。