キッチンのトラブル編

キッチンのシンクがつまったら?

キッチン、シンクの排水管やトラップの中で何かが詰まっているとトラブルになります。毎日のご飯の残りなどが流れて詰まってしまう場合と、つまようじや小さなスプーンなどの調理時の細かなゴミを流してしまうことが引き金となり、つまったところに雪だるま式にどんどんゴミがたまっていき、徐々に水の流れが悪くなってしまう場合が考えられます。そんなときは以下の方法を試されることをおすすめします。

クリーナーを流して溶かす

液体状のパイプクリーナーをシンク内に流し込み、詰まりの原因となっているものを溶かして流れをスムーズにします。ドラッグストアやホームセンターで簡単に入手できます。クリーナーによりますが、能書きに溶かせないものが書いてあるので、確認しておきましょう。溶けないものが詰まっていると、トラブルを解決できない場合もあります。

ラバーカップ(吸盤)を使う

よくトイレが詰まったときに使われる道具ですが、こうしたキッチンにも利用できます。ラバーカップを配水管に密着させ、上下させることで流れが止まっている部分に水を送り込みます。この作業で解決できないヘアピンなどの固い物が原因で詰まっている場合は、さらに奥が詰まってしまうことも考えられます。

何が詰まっているかわかっていて、それが固形物であれば、キッチン下の排水トラップを分解して取り除きましょう。ほかにも方法はありますが、上記2つの方法を試していただき、それでも問題が解決しない場合は無理せず修理業者に依頼しましょう。

トラブルが解決したら、油分が少しずつ排水管に付着していくことで排水量が減ってしまうこともありますので、定期的に排水口の掃除をして、詰まりを予防しておくことが大切です。また食べ残しや残りカス、ちょっとしたゴミなどでも流してしまわないようにしましょう。排水口に細かな網をセットすれば、まとめて廃棄できて便利ですし、かつ清潔にすることができます。

床に水漏れを発見した!

キッチンの床からの水漏れは、排水管の詰まりが原因の場合も考えられます。シンクの下の扉を開け、シンクから排水管までの間のパイプ等から水漏れが無いかを確認してみてください。無い場合は消耗、劣化により、内部の配管から水が漏れているかもしれません。

もし内部の配管から水が漏れている場合は、じわじわと床に水のシミが広がっていっているように見えるでしょう。また、排水管の詰まりにより水が逆流していることも考えられます。特にジワジワと床が濡れてきているような場合は、早急に業者に依頼し、対処をしてもらうようにして下さい。また自宅を守るためにも、水漏れを発見したら、直ちに水漏れ付近の水道を使用するのは止めましょう。

普段は見えない配管の劣化や消耗による水漏れに対する予防策を設けることは難しいですが、食べ残しや残りカス、ちょっとしたゴミをこまめに取り除くことによって、排水管のつまりによる水漏れは防ぐことができます。今回のケースはトラブルが発覚したら修理業者へ依頼するのが賢明です。

キッチンのパイプから臭いがした時の対策

キッチンは家の中でも臭いが発生しやすい場所のため、より意識して衛生面に注意する必要があります。それぞれの場所ごとに臭いの対策を行なえば、ある程度悪臭を抑えることができます。

排水口

排水口の掃除は大変で、嫌な作業ですのでなるべく簡単に済ませてしまいましょう。まず第一にゴミを溜めないこと。使ったその日のうちにできるだけ掃除をするように心がけましょう。それでも臭いが気になるなら、お酢を5倍ほどに薄めて排水口に撒くことにより、バクテリアの繁殖を防ぐことができます。または熱湯を排水口に掛けるのも有効です。

三角コーナー

ゴミさえ残さず常に清潔にしておけば臭いの発生を防ぐことができます。三角コーナー用の水切りネットの使用をお薦めします。どうしても面倒なときは、生ゴミの上に酢を2~3滴垂らすことで臭いがおさまります。茶がらやコーヒーカスをかけておいても良いでしょう。

前述のように日頃から注意して臭い対策をしておくと、業者の手を借りずとも清潔に保つことができます。どうしても臭いがとれない場合は、修理業者に依頼しましょう。

キッチンのトラブルを防ぐ事前対策とは?

キッチンのトラブルは、調理時の食料カスや野菜カス、食べ残しといったものを放置しておくことによって発生するニオイやつまりが原因の場合が大半です。キッチンを使う人によって起きやすいトラブルですので、日頃からシンクまわりをこまめに掃除し、清潔に保っておくことがトラブル回避の秘訣といえるでしょう。

それ以外には蛇口のパッキンが消耗したために起こる水漏れや、シンク下の配管が劣化し水が漏れ、床が濡れてしまう場合に加えて、給湯器や浄水器の設置上のトラブルなどが考えられますが、もしご自身で対処する場合は必ず止水栓を止めてからにしましょう。対応が難しかったり、逆に悪化してしまったら、すぐに修理業者へ連絡し、対応を依頼しましょう。